目を醒ます前に

映えは気にしない食べかけも載せる

2020年1月以降のリリエンベルグ

いろいろ食べてたんだけど

ずーっと書き溜めたままだったから

メモのまま流すね

もう季節が変わって

販売してないものばかりだ

あっという間だな

長いので書いてあるもの

順番に載せとくね

 

マルジョレーヌ

ラフレーズ

シェフのスペシャルナポレオンパイ

抹茶のエクレア

エンガディナー(びわの蜂蜜)

オランジェリー

ラグムーン

杏のパイ

木苺とピスタチオのエクレア

てんとう虫

リリエンベルグ

メロンのケーキ

ブルーベリーのタルト

茶々

マンゴーのパイ

ソレイユ

桃のケーキ

 

 

 

 

 

新商品 マルジョレーヌ
すごく美味しい シュニッテンと似てるけどもっとあのダックワーズがもっともっちりしたようなメレンゲ生地が一番上に乗ってて、柔らかいクリームの層やサクサクの層、そしてかたいチョコクリームが入ってて味自体も美味しいし、いろんな食感が合わさるのがとても楽しい
それぞれの層ごとに味がとても美味しくて、合わさると更なる幸せ
ただ食べにくい!もっちりダックワーズを切ろうとすると下の層が崩れてしまうの
ミルフィーユに似たたべづらさがあったよ

これ冷凍便発送のみの扱いだから、お店に並ぶかは運次第なのね

フリー販売に出るときはアイスケーキじゃなくてムースケーキとしてなんだけど、すっごく美味しくてまた食べたいのに確実に買えないのがとても残念

リリエンベルグが開店した当時売ってたものの復刻なんだって

コロナでステイホームだからお家で楽しめるようにって気持ちがこもったケーキなのです

 

 

ラフレーズ
そんなにいちご切ったのは入ってない
下のクッキー生地とは別で小さなカリカリも周りについてる
味としてはハーゲンダッツのストロベリーみたいで、ここで食べなきゃ!ってかんじではないかなあ もちろん美味しいんだけど
真ん中の赤いところとムース部分の違いがあまり?ないというか、ムースがしっかり苺の味があるから、いちご感更に増します!ともならない

 

シェフのスペシャルナポレオンパイ
美味しい
ただ普段パイをあまり食べないから比較ができない
シュークリームのパイ版って感じ
相変わらず食べづらい

 

抹茶のエクレア
シューみたいな軽い生地で中にたっぷり抹茶クリーム
苦味はそんなにない、けど甘すぎないクリーム
色がすごくきれい

 

エンガディナー(びわの蜂蜜)
美味しい こんなに蜂蜜の香りが鼻を抜けるお菓子食べたことない
小さいエンガディナー食べたことあるし同じようかなって食べてこなかったのが馬鹿みたい
ぜんぜん違うし断然こっちの方が美味しい!
サクサクのサブレ生地、フロランタンが好きな方は大喜びのキャラメルと甘香ばしいクルミ、すべて合わさって最高
同じく新百合ヶ丘近辺のニコラスにあるくるみの丘にも似てるね

 

オランジェリー
えーーん溶けちゃってた
写真もないごめんね
底のほんのりココナッツもわからずじまいだったよ
ゼリーってとけるんだね、無知でごめんなさい
すごく果汁感あるオレンジゼリーと、レアチーズケーキの組み合わせ、美味しいに決まってる
とにかくオレンジの部分がすごく美味しい!オレンジ風味では一切ない
爽やかで軽やかでぺろっといけちゃう

 

新商品 ラグムーン
ごま11こ
黄色14枚

ごまの方サクッとして方の中でとろけるのが感動もの

色もきれいだし、気に入って何回も買ったら飽きちゃった笑

 

杏のパイ
甘酸っぱく弾け飛びそうなプルンプルンの杏がたっぷり楽しめて贅沢なパイ
やっぱりパイは苦手、食べづらく杏も弾力があるのでフォークがまっすぐ降りて明日いかない
パイと杏の間の少しかためのケーキ生地の部分も美味しい

 

木苺とピスタチオのエクレア
レモン?ミント?の爽やかさもあるような
綺麗なうぐいす色の濃厚なピスタチオクリームと鮮やかな木苺が色合いも味のバランスもすごく良くてまとまってた
ただクリームと木苺がたっぷり入ってるので押し出されます注意!

 

てんとう虫
香ばしくかためでサクサクのクッキーと、レアチーズムース、いちご感たっぷりの苺ジャム、ダークチョコレートのほろ苦さ、食感といろんな味が混ざって食べる部分によって味が変わるし組み合わせによってもいろいろ楽しめて飽きない
クローバーはマジパン
顔のチョコは空洞よ

 

リリエンベルグ
濃厚で生チョコのようなチョコレートケーキ
ザッハトルテよりもチョコ感が強く、リリエンベルグにもいろんなチョコレートケーキがあるけど、私はこれが一番食べ応えあって、純チョコレートってかんじで好きだな
オレンジのお酒が香るってなってるけど、オレンジチョコが好きではない私がまったくオレンジ味を感じないから、オレンジチョコレートを期待して食べる方にはつまらないかも
間にも層のように入ってるから嬉しい

 

メロンのケーキ
いちごと違って酸味はないけど、くどくなくて軽やかな甘みだからスッキリ食べやすい!メロンも合うんだね〜あんまりメロンって食べないんだけど、生クリームのまろやかさとすごく合うね!色もきれいで美味しかった!

 

ブルーベリーのタルト
ブルーベリーめちゃくちゃ大きい!口に入れたとき存在感がすごい はじけるかんじがミニトマトみたい 立派なブルーベリーが8個も乗ってて食べ応えばっちり 生クリームの下にブルーベリージャム、その下にあまじょっぱいレアチーズタルト、ブルーベリーは優しい甘さで酸味がないので、全体的にまろやか甘いまとまり パンチはないかな とにかくブルーベリーを思いっきり楽しめるケーキ ミッドガルに似てない?笑

 

茶々
ゼリーがすごく香ばしくてほうじ茶の香りがしっかりあってすごく美味しい
下の抹茶ムースも濃厚 抹茶チーズかってくらいクリーミー
白豆と小豆も甘く煮てあって柔らかく、お豆の食感や味でまた違った感じで楽しめる
きれいだし涼やかで美味しい!販売期間が短かったのが残念
二つのお茶両方楽しめてとってもいいです
容器分浮くし

 

マンゴーのパイ
酸味がこっちの方があって美味しい
けどもう好みだわ
桃の甘さでむっちりとろけさせてくれるのも幸せだもん桃のパイの方が果肉が塊だからしっかり桃堪能できるかもだけど、かたくないとは言えパイまで一緒にフォーク刺すのが大変
ズレるから桃を口に入れて、パイを口に入れて、口の中で合わせるってかんじ
マンゴーの方が果肉がしっかりしてるんだけど、たっぷり食べ応えあるよ
香りも良くて、口に入れて広がるマンゴー感が幸せ
パイもクリームもシンプルだからマンゴーや桃の香りを邪魔せずしっかり感じられる
前は桃まるまる一個使ってるんじゃなかったっけ?気のせい?

 

ソレイユ
マンゴーのピューレ?が間に挟まってて、上に果肉がのってる
チーズと酸味が合うのはもちろんだけど、マンゴーの濃厚、芳醇なかんじがチーズとすごく合ってレモンとかがきいてるのより私は好き!レアチーズにピューレに果肉だからひたすら柔らかく、ムースみたい
色もきれいだし夏らしくてとってもよかった!

 

桃のケーキ
桃ってこんなに香りがあるんだ、って驚く
私はパイよりショートケーキ派
桃って優しい味だから生クリームとスポンジだけじゃぼんやりぼやけた味なんじゃないかなって予想を裏切って、酸味はないのに桃の香りも味もしっかりあって素晴らしいお味
なめらかな食感にとろけそう
みずみずしい桃が最高です