目を醒ます前に

映えは気にしない食べかけも載せる

11月のリリエンベルグ

 

洋梨のケーキ
洋梨のほんのり酸味でメロンよりさっぱり
なんで生クリームとこんな合うんだろうね
洋梨はしっとり柔らかく、香り豊かで洋梨を思いっきり楽しめる
全てが柔らかいから口の中が天国だよ


洋梨のパイ
洋梨のコンポートとパイの間にカスタード?が挟まってる
チョコのヘタとミントがのってる
どちらも味変ってほどではない
パイも薄くて食べやすい
コンポートの厚みがしっかりしてて柔らかくてこんなに塊で食べられるの最高〜!となれる


キャラメルと洋梨ミルフィー
甘くてほんのり香ばしいキャラメル入りカスタードと洋梨のゼリーの香りが不思議と合うの
ミルフィーユは相変わらず食べづらくて最初から倒していただきました
食べるの大変だけどミルフィーユ、カスタード、ゼリーの層がきれい
キャラメルの味がしっかりしてるから間延びしてないよ


洋梨のシブースト
上の部分が炙ったマシュマロがとろけてるよう
カラメルが香ばしく、下に洋梨と、パイでもないけど層になったかための生地がお皿のようになってる
上の部分が香ばしくてとろんとしてて美味しいなあ
表面をキャラメリゼするものなのね
時間たっちゃっててとけてたけど、この香ばしさがアクセントになってて味がぼやかなかった

 

栗のミニパウンド

ミニパウンドのサイズ感、一人で食べるにはけっこうあるし、半分こすると物足りないしの難しいサイズ感だよね

すごく満足感あるよ

この時期のマドレーヌと同じで中に大きな栗がまるまる一つ入ってる

食感も同じかんじ

上にのってるアーモンドとピスタチオは香ばしくてカリカリで美味しいね

いいアクセントになってます

ほんのり洋酒のきいたケーキとほくほくの栗が合う

上の栗は中のよりかたい!がちっとしてる

その食感がまたいいんだ

もうすぐ栗シリーズともお別れだね

この前洋梨シリーズと一緒にモンブランの食べ納めしたけど、栗の味が薄まってたような気がする。気のせい?

時期によって使う栗が違うとか?それでそう感じるのかな

栗っぽさが10月の方がもっと濃かった気がするな〜