目を醒ます前に

映えは気にしない食べかけも載せる

12月のリリエンベルグ

神奈川県川崎市にあるウィーン菓子工房リリエンベルグ

http://www.lilienberg.jp/

一番人気のモンブランが終わって一息、この時期はまた行列になってることが多い。

シュトーレン目的の人が多いのかな?

リリエンベルグシュトーレンはドライフルーツを漬けるラム酒が開店から継ぎ足しで、毎年の積み重ねでどんどんいいお味になるそう。

11~12月だけのお菓子ということもあって、この時季を心待ちにしている、私もその一人。

今までシュトーレンって、シナモン嫌いにはクセがあってボソボソしてて硬くて、どこのを食べてもあんまり好きじゃなかったけど、リリエンベルグのは食感もお味も素晴らしくて、今年はすでに3つ買っちゃった!

薄くスライスして頂くのが美味しい食べ方とされておりますが

f:id:BH6:20191207175503j:image

リリエンベルグにはちびシュトーレン(400円+税)というかわいいサイズがあって、そのままがぶっとかぶりつくのが贅沢で幸せなの笑

f:id:BH6:20191207175537j:image

周りの粉砂糖がとろっととろけて、表面とナッツがザクザクと歯ごたえがあって、ドライフルーツの甘味、みちっと詰まった生地のバターの香り、いろんな食感とくどくない甘さで満たされるよ。

閉店間際だとどのサイズも売り切れていることが多いので早めに行くと安心ね。

桃のパイとかモンブランとか、大行列の時期以外はお昼過ぎだとすんなり入れることが多い印象。

またおやつの時間くらいから列ができてたりするかな。

ある分が売れてもまた次の焼き上がり時間をお知らせしてくれるから、朝から出てる分終わったら売り切れ!ってことも基本的にはないし、お昼過ぎの時間帯が狙い目だと思ってる。

 

月食べたケーキ、綴っていくよ~

 

ザッハトルテ 400円+税

f:id:BH6:20191207175626j:image

定期的に食べたくなるから通年商品で安心。

絶対プラス100円+税で生クリーム付ける。

これで完成形になると思ってる。

ザッハトルテのチョココーティング、スポンジとの間のジャム(アプリコットだったかな?)がじゅっとしてて幸せだよね。

スポンジ部分、フワフワで密度の高いシフォンケーキのようなんだけど、生クリーム添えないと口の中の水分持っていかれないかな?と思ってチョコ好きの生クリームダメな人におすすめできないでいる。

生クリーム添えない方が好き!って方の感想ききたいな。

数少ない日持ちするケーキなのと、おひとりさまザッハトルテというこれまたかわいいサイズがあるのでプレゼントしたりしたいんだけどね、当日じゃないと生クリームも併せて渡せないからあげられずにいます。

なかなか添えるために生クリーム自分で用意するのも面倒だしね。

 

・キャラメルショコラ 420円+税

f:id:BH6:20191207175643j:image

いつも気に入ったものをリピートすることが多いけど、新しいのに挑戦したくなって食べてみたキャラメルショコラ。

結果、大正解でした。

見た目がザッハトルテみたいだから硬いのかと思ったら、やわらか~いチョコレートなの。

中が2層になってて上がふんわりしたキャラメルムース、下が濃厚なガナッシュにゴロゴロとマカデミアナッツが入ってる。

けっこう入ってるし大きさもある。

キャラメリゼされてるのかな?カリカリしてる。

f:id:BH6:20191207175725j:image

お皿のようなクッキーに入ってて、少しフォークが入りづらいので好きな人の前できれいに食べたいときにはおすすめできないよ笑

でもお味はとても美味しい。

チョコとキャラメルどちらも共存してて強い。

キャラメルも濃くてコクがあるし、なめらかとザクザクとサクサクが合わさってお口の中が楽しい。

試してよかった。

今までキャラメルはチョコの邪魔をすると思ってたけど失礼だったなと反省しました。

 

・キャラメルブトン 420円+税

f:id:BH6:20191207175748j:image

これも初挑戦。

キャラメル界に手を出そうという心意気が伝わるでしょ?

前のキャラメルショコラと打って変わって、優しいお味。

生クリームとキャラメルクリームだからパンチがないといえばない。

マスカルポーネも入ってるみたい。

いる!というより、濃厚さを足してくれてるのかな?くらいにしか私には感じてあげられなかった。

というか今これを書くためにホームページの商品説明見て知った。いたんだね。

上にキャラメルクッキーが一つ、ボタンに姿を変えて乗ってる。

f:id:BH6:20191207175808j:image

キャラメルクッキーは先月食べたから11月記事遡って書こう。

他に味が濃いもの食べた後だと存在感薄く感じるかもだけど、ぼんやりしてるわけじゃないよ。

リリエンベルグのクリームだからこそ、くどくなく上品にまとまるのだろうなと思いました。

 

洋梨のケーキ 440円+税

f:id:BH6:20191207175816j:image

ラフランスって薫り高いのにうるさくない、素晴らしいバランスだよね。

生クリームとラフランスだけなのに間延びしないのすごい。華やかなお味。

上にも間にもたくさん入ってて、スポンジは水分吸わずにフワフワのままで、やっぱりフルーツと生クリームのケーキってケーキ食べた!て満足感ある。

リリエンベルグ行ったら生クリーム食べなきゃ半分損した気分になるよ。

 

・いちごのケーキ 440円+税

f:id:BH6:20191207195131j:image

やっぱりいちごのケーキが好き。

間のいちごジャム+生クリーム+スポンジが最高の組み合わせ。

苺も大きいのがたくさん詰まってて、上に乗ってる子も含めて酸味のないいちごケーキ。

でもくどくないし甘すぎないし、ぺろっと一ついただける、重さがないのね。

色合いもかわいいし、何度食べてもまたリピしちゃうな。

 

・P・サンタ 550円+税

f:id:BH6:20191213174015j:image

サンタさん、ごめんなさい。

きれいなお顔は他の方のお写真で見てね。

ずっと気になってたP・サンタ。

このPは、以前リリエンベルグで販売されていたパフェのようなカップデザートのP・チョコレート、P・ストロベリーからとった、パフェの略だそう。

たしかにいろんなものが入ってたよ。

フランボワーズムース、その中に刻んだいちご、生チョコ?コーヒー入りガナッシュ?のような柔らかいチョコ、下にピスタチオチーズケーキ、周りにチョコがけクランチアーモンド、サンタさんは生クリームやホワイトチョコ、帽子はプラリネチョコでできてる。

なめらか、サクサク、ザクザクの共存。

甘酸っぱかったり濃厚だったりクリーミーだったり、食感も味も様々ですごく楽しい。

器返して100円返金してもらえるシリーズってお得で好き。

 

この時期美味しいのがいろいろ出てるからこそ、平日でもどの時間帯もすごく並んでて行きづらい!

来られる方覚悟してきてね。