目を醒ます前に

映えは気にしない食べかけも載せる

11月のリリエンベルグ

11月はモンブランが終わって行列が短くなる月。

減量期で今年はモンブラン食べられなかったから、少しでも秋の賜物を味わいたくていくつか購入。

 

・かぼちゃのプリン 550円+税

f:id:BH6:20191207205814j:image

クリームの層の上にカボチャ型のクリーム。かわいい。

時期によってこの上の部分がハロウィンの絵だったりするよ。

味はまるでマッシュカボチャ。

f:id:BH6:20191207205856j:image

かぼちゃを潰してそのままのように濃く、密度も高い。

なめらかだけどかぼちゃの繊維っぽさもあり、ホクホクした甘さがある。

甘すぎない、けっこう控えめ。

底のカラメルもほろ苦くてカボチャの甘さが引き立つ。

器もオシャレ。

f:id:BH6:20191207205949j:image

裏にリリエンベルグの文字が刻まれてるよ。

洗って返却すると100円返金してもらえるので、実質450円。

よく行く人は返金してもらえてお得だし、めったに行けない人は消えてしまうケーキだけじゃなくて、器として行った記念が残るのは嬉しいよね。

 

・さつまいものシャルロット 400円+税

f:id:BH6:20191207210027j:image

ムースの真ん中にもっとクリーミーなブリュレが入ってる。

f:id:BH6:20191207210220j:image

スポンジはカラメル?を吸ってて食感が重たくなってていい。

ほろ苦甘くてムースが引き立つ。

大学芋は周りがカリッとしてて中はほっくり。

けっこう甘い。

だけど小さめだから飽きずに満足。

ムースも軽いからかぼちゃプリンとは大違い。

 

・キャラメルクッキー 10個入り 1000円+税

f:id:BH6:20191207210326j:image

冷蔵保存。

クッキーがサクサク。

リリエンベルグの焼き菓子って食感がすごくいいよね。

冷蔵、少し時間置いたの、常温で食べてみたけど、冷やして中のキャラメルがカッチリしてるのが好きだった。

コーヒーとミルクの2種類あって、コーヒーはしっかりコーヒーでキャラメルというよりコーヒーがキャラメル食感になったってかんじ。

ミルクは優しいキャラメルそのままでクッキーとも合って美味しかった。

一つ一つが小さくてかわいい。

f:id:BH6:20191207210737j:image

チョコのデコレーションの色で味がわかる。

21個入りには紅茶味も入ってるのよね~~いつか食べてみたいな。

 

・スイートポテト 量り売り

f:id:BH6:20191207210432j:image

シナモン嫌いだけどシナモンを感じない。

自然な甘さ、バターの香りとコク、ふんわりなめらかな舌触り、秋を感じて満たされるよ。

底がさつまいもの皮でそのまま食べられる。

スイートポテトを舌で転がして味わうの大好き。

味覚触覚で幸せにしてもらえるのすごい。

 

・ミロワール 600円+税

f:id:BH6:20191207210521j:image

写真上。

通年販売の袋入りクッキー。

いつもシェルばかり買ってたから初挑戦。

最近ナッツが好きで、クラッシュアーモンドに惹かれて買ったの。

けっこうやわらかめ。

真ん中の木苺ジャムがかわいいし味もしめてくれる。

ほろほろ崩れるかんじ。

サクサクではなくなんて言ったらいいんだろう。シャクシャク?

入ってないけどココナッツクッキーの食感が近いかも。

優しいバターの味。鼻を抜けるいい香り。

袋入りクッキー4種類に順位をつけるなら

 

 1シェル*あの歯ざわりは感動もの。バターの味も最高。杏ジャムもう少し増えてほしい。

 2ミロワール

 3チョコマンデル*チョコチップとアーモンドで食感がいい。ザクザクが欲しいときはこっちが二位。

 4ローズ*美味しいんだけどこれを買うならデュッシェスクッキーを買う。1000円高くてもそれだけ素晴らしいからローズの出番がなかなかない。

 

かな。シェルとデュッシェスクッキーで永遠に生きられるくらい好き。

 

・ブルクテアター 260円+税

f:id:BH6:20191207210607j:image

ナッツにハマった余波で購入。

赤すぐりジャムとはなんぞや?も解決したくて改めて食べてみた。

f:id:BH6:20191207210634j:image

こんなにしっかり真ん中に入ってたっけ?

甘酸っぱくて美味しい。

木苺ジャムとの違いはわからない。

少し硬めのカップケーキみたいな、クッキーとパンケーキの間のような食感。

表面はザクっとクッキーっぽい。

http://www.lilienberg.jp/