目を醒ます前に

映えは気にしない食べかけも載せる

マルセイバターサンドとあんバタサンと赤いサイロとバスキュー

北海道土産で人気の六花亭マルセイバターサンドと、朝ドラ『なつぞら』で注目を集めた柳月のあんバタサン。

同時期にお家にあったので食べ比べ。

 

 

・あんバタサン

f:id:BH6:20191207211829j:image

クッキーがサクッホロッとしてる。

中のクリームもほんのり小豆で全体的に優しめの味。

f:id:BH6:20191207211800j:image

バターサンドの後に食べると弱く感じるかも。

 

・マルセイバターサンド

f:id:BH6:20191207211908j:image

クッキー部分が水分を含んでてあんバタサンよりパンっぽい。

しっとりしてる。

中のクリームも硬さがあって味もしっかり、全体的に強い。

お酒の味もすごくある。

硬くて濃いので存在感◎

 

あんバタサンはまだまだ買うのが難しいところもあるみたい。

私は有楽町のどさんこプラザにオープンと同時に行って買ったよ。

そしたらカーリング女子のもぐもぐタイムで人気な赤いサイロが先着50箱で買えて、思いがけず食べられてラッキーだった。

f:id:BH6:20191208001901j:image

軽めでしっとりしてる。

ガッチリどっしり系ではなくスフレ系でもない。

ポロポロ落ちなくて片手で食べられる、もぐもぐタイムに選ばれるのも納得の食べやすさだった。

 

柳月つながりでトカチック・バスキュ〜も食べたよ。

f:id:BH6:20191208002309j:image

冷やしたのと常温に戻したのと食べたけど、どっちもいいなー。

常温の方がとろけて濃厚。ねっとりしてる。

冷やしたのは形が保たれて食感が違うのね。

バスキューのような濃くて重たいチーズケーキが好き。

赤いサイロは私にはちょっと物足りなかった。

 

空港ではあんバタサンだけ別の行列に並ばされたりするんだって。

鮭ぶし丸っていう鮭ぶしのおせんべいも美味しいよ。

(カルディにそっくりのせんべいが売ってて消されないか心配してる)

柳月は地元の方も安定の美味しさって評価してるみたい。

お取り寄せできるので近くにお店がない方はぜひ!

http://www.ryugetsu.co.jp/