目を醒ます前に

映えは気にしない食べかけも載せる

有名ないなり寿司食べ比べ

甘くて濃厚ないなり、まろやかな酸味の酢飯、の組み合わせないなり寿司が大好き。

基本的ないなり寿司派なので、個性的なものは美味しく楽しめるけど、いなり寿司としてはちがうよねってなるタイプです。

有名どころをいくつか食べたので書き残し。

 

 

おつな寿司

f:id:BH6:20200101194248j:image

いなり寿司5個とかんぴょう巻き4本で995円。

甘いお揚げおいしい

ゆず皮の苦爽やかさがアクセント

爽やかなんだけど、揚げの甘さ邪魔しないで!ってなる

お米も固めで好き

かんぴょう巻きのかんぴょうは嚙み切れる柔らかさ

志乃田の方がカラメルのように香ばし甘い

 

壺屋

f:id:BH6:20200101194559j:image

黒ごま 110円+税

芳ばしい アクセントが強い

じゃこ 120円+税

芳ばしいけどごまより弱め

わさび 120円+税

けっこうアクセントになる

辛さは控えめだけど鼻を抜けるわさびの香りがけっこうある

おいしいんだけどもちろん亜種というかんじ

五目 180円+税

いろいろ入ってておいしいね

満足感ある

伝統いなり 100円+税

すごく甘くて酢飯加減もよくとてもおいしい

甘くてシンプルが一番

 

神田志乃田寿司

f:id:BH6:20200101200138j:image

10個入り1050円+税

いなり寿司もおいしいんだけど、かんぴょう巻きがめちゃくちゃおいしい

噛みきれなくてズルズル出てくることある

いなりは大きさも立派

昔いなりはけっこう酢飯の酸味が強い

私は今のいなりの方が好き

刻んだ酢漬けレンコンと酢飯の酸味がきいてるけど、揚げの甘さがしっかりあってバランスいい

 

呼きつね

f:id:BH6:20200101195717j:image

8個入り 1200円〜 内容によって変わるのかな?

甘さが弱く薄いお揚げ

酢飯じゃないごはん

これはおにぎり

いなり寿司ではない

通年はくるみ入りと金ごま入りの二種類

私が頂いたときは季節の味が焼き海苔、明太子、いくら、ごぼう土佐漬けの四種類

具がしっかり入ってて、美味しいけどこれは別物と思って食べないとガッカリする

 

神田志乃田寿司、壺屋が私の好きないなり寿司だった